【ふるさと納税】でコスパ良く親孝行する!

オタクは推しにお金を使うために生きているので(クソデカ主語)、親孝行もコスパよくやっていくことが必要です。

 

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

 

ふるさと納税という制度が始まったのはいつなのか知りませんが、当時おそらく学生だったので、よく知らなかったし調べもしませんでした。

情報強者のツイッタラーはみんな利用してるのかな?

強いなぁ。

 

ふるさと納税はざっくり下記のように説明できます。

・実質2000円負担で返礼品がもらえる!

・寄付額には上限がある。

・ワンストップ特例制度を使えば確定申告不要。

 

実際には所得税と住民税からの控除となるのですが、詳細は上記HPを参照してください。

控除上限額は各サイトでシミュレーションできるので、実際の自分の所得等からかんたんに計算可能です。

 

「返礼品の受け取りが面倒なので実家にでも送るか」

 

f:id:hmkmyy:20200530150915j:plain

返礼品が届いた様子

返礼品の送付先が選べたので、実家にうなぎを3尾送りました。

同時にメロンも申し込みしたので、7月に届くみたいです。

送料無料だったし、カード支払いでそこそこポイント付いたし、コスパ良すぎるだろ。。。

 

PS:

f:id:hmkmyy:20200530151827j:plain

お料理作って妻の帰りを待つやつ、やりたすぎる...!

 

 

 

以上!