スマホアプリを利用した非常食の在庫管理

f:id:hmkmyy:20200603014424j:plain

非常食が溢れ始めてワロタとなっています

気づいたら非常食のストックが増えてました。

正直全く管理できていません!

期限切れで廃棄するか食べてお腹を壊す未来を防ぐべく、私は過去を変えるためにタイムリープしてきた未来人。という設定にして、スマホアプリで在庫管理することにしました。

f:id:hmkmyy:20200603015004p:plain

スマホアプリ「マイくら」の画面。

結構良いです。

・バーコードを読み取り自動で商品名称を入力できる

→手持ち非常食のだいたい9割くらいは自動入力できました。

・写真を撮影して表示できる

→分かりやすい

・賞味期限が近い順にソートできる

未来からタイムリープしてきた甲斐がありました。

賞味期限は残り日数ベースで3桁表示みたいです。実用上十分ですね。

・期限が近いものを通知する設定が可能

→神アプリか?!

 

このアプリを台所の調味料の管理に使うのもアリかなと思いました。

いつ買ったか分からない調味料ありがちですからね。(私だけ?)

 

f:id:hmkmyy:20200603020257j:plain

非常時に備えて高級缶詰によるささやかな幸せを確保しておくことも必要!

 

以上!