人生で初めてAmazonで買った商品と、もしもそのときAmazonの将来性に気づき「一生のお願いです。オレのお年玉貯金全額使ってAmazon株を買ってくれ...!」と親にジャンピング土下座してお願いしたときの、現時点での資産額

序盤でエリクサーはなかなか使えません。

 

人生で初めてAmazonで買った商品

 

f:id:hmkmyy:20200611021126p:plain

人生で初めてAmazonで買った商品はOverTheDogsのCDでした。近所のCDショップに置かれていたなったのでネットで購入した覚えがあります。当時、Mr.Childrenの話をしたくてTwitterをやっていたのですが、仲が良かったフォロワーがこのバンドが好きみたいで、気になって買ってみました。フォロワーが聴いてるから聴いてみるか!というやつは今でもよくやるのですが、好きから始まる好きの連鎖はとても素敵だなといつも思っています。

このアルバムはSpotifyにありませんでした。

NHK-FMで毎日聴いてたラジオ番組で↓この曲がOPになってた月があったのを思い出しました。

自分で言うのもあれですが、人間って記憶力すごすぎますね。

 

 

Amazonの株価チャート

f:id:hmkmyy:20200611024310p:plain

株価の上昇もすごいですが、当時の円高にびびります。

為替レートに円記号を書き忘れたけどまあいいか(怠惰なブロガー)

2011/11/01の購入代金¥195,394

お年玉貯金がいくらあったのか知らないので、

仮に20万円あったとします。

以降売買手数料と為替手数料は計算の簡単化のため無視して計算します。

2011/11/01に20万円分Amazon株を買おうとすると、

当時の為替レート$=78.165で計算すると、

1株あたり$192.29⇔¥15,030となりますので、

200,000/15,030≒13.3となり、13株購入できます。

13株購入代金は、

1株あたり$192.29 x 13株 x 為替レート$=78.165 = ¥195,394となります。

 

2020/06/11の資産価値¥3,682,219

現在の為替レート$=107.24で計算すると、

1株あたり$2,641.25 x 13株 x 為替レート$=107.24 = ¥3,682,219となります。

2011/11/01の購入代金¥195,394を100%とすると、

2020/06/11の資産価値¥3,682,219は1884%、つまり資産は19倍近くに増えたことになります。

ちなみにドルベースの株価は上記期間で13.7倍でした。

まとめ

過去のことは好き勝手に言えるのですが、ここから学べることは、

「自身が良いと感じたサービスや製品を提供する会社は伸びしろがあるかもしれない。」

「顧客は株式市場参加者よりも早期にサービスや製品の良さに気づける可能性がある。」

「少額でも投資しておけば、株価が大化けして将来的にそれなりの額になることがある。」だと思います。

直感を信じて投資してみるのも悪くない気がしてきました、が、直感だけで10年近くもホールドできるかな?と思うと、"握力"を保つには決算発表のたびに業績をウォッチして、ホールドする根拠を明確にしていく必要があると思いました。

 

以上!